【夢色キャスト】今さらながらAlternative War2について語る
皆さんが仁さんのゲス顔に心をわしづかみにされている中、今さらですがAlternative War2(以下、AW2)について脈絡なく語ります。
まずは一言……。
最高オブ最高。こんな素晴らしい作品を生んでくれてありがとう俺たちの女神!!!
本っっっっ当に素晴らしい作品でした。
私事ながら、夢キャスの演目で一二を争うくらい好きなのがこのAWシリーズなのです。前回のイベントについてはこちらの記事を参照ください。熱の放出をしてます。
とにかくこの作品にもっと触れていたいと、前回のイベントが終わってからずっと思いを馳せていました。AWの世界観について妄想を膨らませ、一人でぐへぐへ言っていたのです。それがまさかまさかの正式続編が発表されたときは!なんで!!!もう、好き!!!!どっひゃーーーーーーー!!!!!(言葉にならない)
このくらいのテンション爆上がりで、AW2のイベントを迎えたわけです。
そもそも、AWシリーズの何が素晴らしいかと言いますとこの設定 ー>「未来都市×ヒーロー×バディ」。
これだけで白飯5杯はいけますね。えぇ。科学技術が発達した未来都市のため、割となんでもアリの世界感。人類、アンドロイド、異星人が共存する世界。パワーアーマー、ヘヴィアーマー、違法アンドロイド等々……。単語一つひとつにゾクゾクしますね!!一粒でどれだけ味がするんだ!!おいしい!!!!
そんな世界で自警企業に属するヒーローたちとヴィランの闘いを描いた作品って……。絶対神作品に決まっているわけですよ。彩瀬女史の才能に嫉妬せざるを得ないな。ふぅ……。
ちなみに、バディの絆をより深く表現するため、舞台の外でもバディ同士仲良くやってたみたいで。響也と昴は二人でテーマパーク行ったらしいですからね。ふ た り で テ ー マ パ ー ク。あの、、その模様をカードかなにかにしていただけるのを待ってます。
さて、早速ストーリーについて。
AW1ではバディの片割れが操られてしまった!どうするヒーローたち!?という真っ向勝負なストーリーで、それぞれのバディの絆をじっくり描いてくれた素晴らしい作品でしたが、AW2では三者三様な関係性をもつバディをさらに深掘り、それに加えてヴィラン側のバックグラウンドまで見せてくれるという神作品となりました。
「逆襲のDr. Faceless」の名に恥じない傑作。ずっと気になっていた彼の過去が明らかになることで、ヒーロー側のある人の過去も明るみに。そのエピソードから、彼が初めから悪に染まっていたわけではなかったのも判明して……。最後の畳みかけるような怒涛の展開には震えました。これ、面白すぎる(確信)。やはり天才彩瀬女史。あと100章は読みたいんですがどうしたらよいのでしょうか。
個人的にAW2で最も嬉しかったは相関図が公開されたことです。
【11/16(木)14:00より開演】「Alternative War2 ~逆襲のDr.Faceless~(後編)イベント」!
— 夢色キャスト公式 (@yumecast) 2017年11月15日
本日は、気になる新演目の相関図をおさらい♪
夢色カンパニーのヒーローアクションをお楽しみください! #夢キャス pic.twitter.com/UAz3NCzNel
このような形で演目の相関図がでるのは初めてなんじゃないかと。
# これとても素晴らしいので毎作品やってくれ、ください。と切に願います。
この相関図見ると、結構ヒーローたちは実際の性格・関係性と近いものがあるんですよね。ジャスティス・シークレットの見事なツンデレっぷりよ。不遜で自信家でかっこつけで、でもいざという時は頼りになるジャスティス・シークレット。カイトさん見事なハマりっぷりです。てかカイトよ。それ、お前だろ!
そんなジャスティス・シークレットに対するシルバー・ムーンとMr.レインの「はいはい、わかったよ」の一言。一蹴。かわいい奴だな、って感じで余裕の大人組。
クリムゾン・サンもとってもかわいくて、ジャスティス・ヘッドとMr.サンシャインに対しては「○○できてすげー!」なのに、シルバー・ムーンに対しては「憧れ、尊敬」。この飾りのない言葉に、心からの感情・思いみたいなのが伝わってきてめちゃくちゃよいなと。
さらに、本名と年齢が公開されたことも個人的には盛り上がりポイントの一つ!ずっと本名知りたかったので飛び上がらんばかりに喜びました。
シルバー・ムーン、「アレクサンダー・キャメロット」て……。もう名前からイケメンじゃん……。勝ち組じゃん……。かっこいいじゃん……。
あたしゃ二コラ(=陽向)が「レナートおじさん」なんて呼ぶのを想像しただけで鼻血もんだよ。どうしたらよいかわからんよ……。そこに広がるのはただただ幸せな世界。
AW2のすべてのキャラクタを集める&覚醒することはできなかったのですが、なんとかここまではゲット。
オリジナルボイスが全員めちゃくちゃよくて。AW1と2どちらも最高でした。本当にミュージカルの演目を見て台詞を聞いている感覚になりました。それくらい全員の演技がよかった。歴代のカードの中でもダントツで好きですね。
とくに、お気に入りはアレクサンダー(シルバー・ムーン)。「ジェイク!」って叫んでるのですが、その声音が「ジェイク!こら、待ちなさい!……ジェイク!……も、もう!こら!ステイ!!」って感じでめちゃくちゃよかった。ちなみに、AW1は「仕方のない奴だな」って言ってくれるんですが、この声音も堪らない。めちゃくちゃ優しいんですよ。相関図にもあるように、ジェイクのことを”かわいい後輩”と思っているその気持ちが溢れていました。
蒼星演じるDr.フェイスレス(様)は本当にもう……素晴らしい以外の何ものでもなかったですね。蒼星の演技力爆発!!!ヒーローたちが苦しくて憎らしくてたまらない、そんな感情がにじみ出た演技。ちなみに、通常ボイスは「計画通りだ」でした。これ……完全に。
オリジナル楽曲も最高でした。
【11/22(水)メンテナンス後から!】橘 蒼星(CV.豊永 利行)が歌う新歌唱楽曲「Dark Side's JUDGMENT」が「Alternative War2 ~逆襲のDr.Faceless~ (後編) イベント」のイベント対象楽曲として登場します!どうぞお楽しみに! https://t.co/VOl3Z3xLEh #夢キャス pic.twitter.com/ALtMkfKFVw
— 夢色キャスト公式 (@yumecast) 2017年11月22日
でもまさかイベント終了残り3日で新歌唱楽曲が来るとは……。運営さんの掌で踊らされている脚本家はここです。
新インスト「Dr. Faceless~revange~」もよかった。サビが!!まさかのサビが!!!「Dr. Faceless」のアレンジ!!!!初めて聞いたときはテンション上がりました。ウホ――――!!って言いながら叩いてました。
ということで、ストーリー、キャラクタ、楽曲、どれをとっても本当に素晴らしい演目でした。
再び続編が来るのを心の底から待ってます。